Posted by & filed under News, osirase.

 いつも「酒菜家ええねん」をご利用いただきありがとうございます。

皆さん、こんにちは。

 本日よりHP更新を担当することになりました、もときりなと申します。

 新型コロナウイルスの影響を受ける大変な状況の中、いかがお過ごしでしょうか?

私は一刻も早く事態が収束し、皆様とお店でお会いできる日々を願うばかりです。

 そんな中、皆さんご存知「あの男」がどうやら新しいことを始めるようですよ?

なんだか面白そうなので、私が一足先に事の顛末を聞いて、まとめてみました。

ちょっと暇つぶしにでも、覗いて行きやしませんか?

最後までお読みいただいた方には、プレゼントがあるとかないとか。

 

 

もときりな(以下、も):

「森本店長、今日はお知らせがあるそうですね?」

森本店長(以下、森):

「はい。実は5月1日からお昼14時にお店を開けて、カフェ営業を始めるんですよ」

 

も:「『期間限定営業、カフェ・de(ド)・ええねん』こちらですね!」

 

IMG_E2485 (1)

 

 

 

 

 

 

 

森:「そうです。今の新型コロナの自粛期間、緊急事態宣言に伴っての期間限定という形で。

実は『カフェ・de(で)・ええねん』と、ちょっともじった感じなんですけど」

 

も:「なるほど!『カフェでええねん』!(笑)」

森:「そうそうそう(笑) 一応、そういうことなんですよ(笑)」

も:「なにをイキって『カフェ・ド・ええねん』なんて言うとるんやと思ってたんですが(笑)」

森:「違います違います!(笑)『カフェ・で・ええねん』です」

も:「あぁ~…ちなみにこの名前は誰考案なんですか?」

森:「誰?誰やろう?」

も:「きっとアルバイトのかたですよね?」

 

森:「いやいや(笑) ちょっとどこから出たかは覚えてないですね。

うち結構この「で」をメニューとかで、まぁ昔に使ってたっていうのが記憶にあったんで、今回は名前に使いました」

 

も:「なるほど」

森:「カフェとしてご利用いただけたらなと」

も:「ということはドリンクはコーヒーなどもおかれている?」

 

森:「そうですね。ホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェオレ等…。

まあ元々居酒屋なんで、そこらへんの知識がないんですが…。

あと、2020年4月から県の条例で基本的に飲食店は喫煙不可になっていますよね。

ところがうちは、お店の広さ等の条件で一定基準をクリアした、県から許可を得た喫煙可のお店なんです。

なので、お昼間にコーヒーを飲みながら煙草休憩もしていただけます

まあ、それを利点とするかどうかは人によると思いますが…」

 

も:「すごくいいと思います。しかも、軽食メニューもあるんですよね?」

 

森:「はい。ちょっとカフェにちなんだような、ピザトースト・ミートスパゲティ・カレー等

…軽いものですが、ご用意させていただきます」

 

IMG_E2495 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

も:「これも通常営業のメニュー同様、リーズナブルなお値段ですね」

森:「そうなんですかね?ちょっとその辺りは値段の相場が分からなくて(笑)」

 

も:「リーズナブルだと思います!

例えばこのピザトースト、大きさはどれくらいなんですか?」

 

森:「それは普通の…って普通が分かりにくいのか(笑)」

も:「食パンでいうと?」

森:「食パンでいうと、3分の2サイズ」

も:「絶妙やな(笑)」

森:「絶妙でしょ(笑) その3分の2サイズが2枚」

も:「2枚。それで480円」

森:「そうですね」

も:「あとはコーヒーもホットとアイス、どちらも350円

 

森:「はい。

あとメニューは、昼メニューと夜メニューとで分けてはいるんですけど。

お昼でもお食事・飲み物問わず、夜メニュ―のご提供はしていきます

 

も:「夜メニュ―も通常とはそんなに変わらないんですね?」

森:「そうですね。ただ、やはりお客様のご来店は少ないと思うので、大量に仕入れることが出来ないんですよね」

 

も:「なるほど…でも結構、私が好きなメニューが残っていて嬉しいですね(笑)

『ええねん特製!でっかい出汁巻き卵』もあるんですね!」

 

森:「はい。人気メニューは基本的には置いています」

 

IMG_E2494 (1)IMG_E2497 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

も:「見ている限りメニューはかなり充実していて、お客様の立場としては嬉しい限りなんですが…。

新型コロナウイルスの影響で自粛要請が出ている状況ですし、お客様もその対策が気になっているのではないかと思います」

 

森:「お店としては2月後半から、『アルコールによる除菌』を行っていました。

ただ今はアルコールが入手困難になっているので…その代わりにアルコールと同じ除菌効果のある「次亜塩素酸水」を使用しています。

お客様にはご来店時にご使用いただいて、テーブルなどお客様の手の触れるところの除菌はご来店前にこちらが実施します。

100%安全とは、もちろん言い切ることは出来ませんが…出来る限りの配慮はしております。

また、3密と言われる状態を避けるためですね、お客様にお願いがございます」

 

IMG_E2496 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

も:「なるほど。換気の面では少し店内が肌寒く感じられるかもいらっしゃいませんね。

他にはいかがでしょうか?例えば私が知る限りでは他のお店だと、

『マスクを着用されていないかたのご入店お断り』や『大人数でのご利用をお控えください』

というアナウンスもあるようなんですが」

 

森:「マスクを着用してのご入店、というのは…飲食店として強制するには少し説得力がないのかな…と(笑)」

 

も:「そうですね。ただやっぱり、ご来店までの間に感染経路が拡大してしまう恐れがありますので。

外出の際には出来る限りマスクを着用していただくよう、私からもお願いしたいと思います。

あとは大人数でのご利用というのは、時と場合による、という感じですか?

状況によっては、ご入店をお断りする場合もありますよと」

 

森:「そうですね。そのときはご理解いただければと思います」

も:「満席ではないけれども、ご入店できない場合もあるということですね」

森:「はい。その場合はたくさんのぬいぐるみが座っているかもしれません(笑)」

 

も:「ファンシーですね(笑) まぁぬいぐるみは先客ということですね。

彼らにウイルスが移らないようにするためにも、ご協力お願いします」

 

 

も:「ちなみにどうでしょう?ご来店はどれほどを想定されてますか?」

森:「それは本当に…わからないですね」

 

も:「まぁそうですよね。でもこの辺りって、どんどん喫煙可能な場所が減ってきているじゃないですか?

そこで14時から、皆様が活動されている時間から、喫煙可能な場所が開いているというのは少なからず期待できるところじゃないでしょうか?」

 

森:「そうですね。こういうSNSを使ってのインターネット配信*のように、方法を考えて発信さえすれば、気づいていただけることもあるでしょうし。

そこからさらに口コミなんかもあると思うので、どんどん広がっていけば…というのは考えられますよね。ただその分、怖さもあります」

*詳しくは記事の最後をご確認ください。

 

も:「今までお店を自粛されてた理由って、クラスターを出さないためのものだったんですもんね。

ご来店されるお客様が増えれば、その危険性が大きくなってしまう」

 

 

森:「昨日(4/28)のニュースでも見たんですけど、『自粛警察』という方々がいらっしゃるようで、その対象になるリスクもありますしね」

も:「確かに。でもその中で思い切って行動されてる森本店長のことは、ぜひ応援させていただきたいです」

森:「そうですね…本当に」

も:「もうその「そうですね」の言いかたに切実さが籠ってますもんね(笑)」

森:「本当に(笑)」

 

も:「私としては「応援企画」としてこの取材や配信をさせていただいているので。

ぜひ皆さんには必要火急の外出がある際に、どうしても「煙草を吸えるところがないなあ」「ちょっと腰を落ち着けるところがないなあ」というときに、14時をまわっていましたら。

こちら酒菜家ええねんさんにご来店いただければなあと思います」

 

森:「そうですね、ライトな感じでご利用いただけたらいいかなと」

 

も:「私はどちらかというと、ぜひ酒菜家ええねんさんの通常のフルメニューのときに、皆様にはお越しいただきたいと思ってます。

酒菜家ええねんさんのいいところって、森本店長をはじめとするアルバイトの皆さんと、お客様との距離がすごく近くて親しみやすいところだと私は思ってるんですよ。

だからこそよく私も酒菜屋ええねんさんを利用させていただいていたので。

それを十分に楽しんでいただけるときに、ご来店いただきたいです」

 

森:「本当に…早くそんな日が来るといいですね」

も:「収束した際には、皆で飲みましょう」

 

森:「はい、でもそれはうちの店に限らず。経済活動をしていただいて、その跳ね返りで経済が上向くようになればいいですね。

うちみたいな飲食店だけじゃなくて、皆様のお勤め先にもそれは反映されるはずですので」

 

 

も:「さて。折角こうして限定的な場所ではありますが、宣伝をさせていただいておりますので。

読んでいただく皆様にはなにかプレゼントができればなと、考えております」

 

森:「…ん?あぁ、はいはい!」

も:「忘れてましたよね?(笑)」

森:「うっかり(笑)」

も:「(笑) これを読んでいただいたかたで、必要火急の用事で神戸三宮に来られて。

偶然、「酒菜家ええねんさんの前で、立ち止まってしまった」というかたにはですね」

 

 

 

も:「ドリンク1杯ご注文いただくと、昼カフェメニューのピザトースト1枚をプレゼントいたします!

こちらはイートインのみでのご提供です。

そういえば今回テイクアウトも出来るようになってるんですよね?

全く触れてませんでしたけど(笑)」

 

森:「そうですそうです!」

も:「メニューに赤〇印が書かれた商品のみ、テイクアウトが出来るようになっています。

お食事のほぼほぼ全部ですね、これ(笑)」

 

森:「まあそうですね(笑)」

 

も:「プレゼントのピザトーストについては「もときりなを知っています」もしくは「この記事を読みました」、恥ずかしいかたは「例のアレを」でもいいですか?(笑)」

 

森:「いいですよ(笑)」

も「ということで、もしご来店の際にはこの言葉をお伝えください」

 

森:「一応、プレゼントの期限は5月いっぱいということで。

状況によっては延長したりもあると思いますが。とりあえず、期限を決めておきます。

昼カフェ営業の期間終了などは状況によって今後、突然終了する場合もあります。

その際はこのHPなどSNSを活用して、皆様には事前に告知させていただきますので。

よろしくお願いいたします」

 


 

※こちらは2020年4月29日に実施した取材内容です。

※内容、記載方法は森本店長の許可を得て編集しています。

 今回は、もときりなのお世話になったお店の応援企画!として森本店長にご協力いただき実施する運びとなりました。

これからは毎週土曜日に、こうしてお店の様子などを更新いたします。

 また、実際の取材の様子を、不定期に生配信しています。

もときりなのツイキャスよりご視聴いただけますので、

配信スケジュールはもときりなのTwitterアカウントをご確認ください。

 さらに、配信した取材の様子も、編集を加えてYouTubeに後日アップロードいたします。

よければそちらもご確認くださいませ。

 

 

執筆:もときりな

TwitterツイキャスYouTube