Posted by & filed under blog, osirase.

こんにちは、もときりなです。

 

ついに全国的に緊急事態宣言が解除となりましたね。

もちろん完全にコロナウイルスの脅威が去ったわけではありませんが…

第二波が来ないことを、願うばかりです。

 

さて、本日はタイトルの通り。

店長おすすめのあるものあるものをご紹介いたします。

今回のおすすめは店長の個性というか、性格というか…「らしさ」炸裂してます。

 

それでは最後まで、お楽しみくださいませ。


 

【田中六五   純米酒】

福島県糸島産/白糸酒造

 

由来:白糸酒造の8代目・田中克典さんが中心となって手掛けたお酒であることから、

姓の「田中」と「田んぼの中にある酒蔵で醸された」という意味が込められている。

「六五」は原材料の米の精米歩合(※)が65%であるところから。

 

※精米歩合…米を削って残った部分の割合。

この割合によって日本酒の「香り」「味わい」が変化する。

一般的な日本酒は70%前後で、この数が小さくなるほどすっきりとした雑味のない味わいに。

また、香りがより高く、気品あふれる香りになる。

反対にこの数が大きくなるほど、香りは抑えめになるが

米の旨味がしっかりとしたコクのある味わいになる。

この数によって「純米酒」「大吟醸酒」など分類されるが、

どれが一番良い、ということは一概には言えない。

 

こだわり:「田の中で生まれ、多の中で選ばれ、他の中で際立つ」

(ここ、イチオシポイン‼︎  by森本店長)

「田中六五が目指す『定番』の姿。オンリーワンでもナンバーワンでもなく、定番。

福岡でごく自然に愛され、日常的に親しまれる酒。」

(酒菜家ええねんのコンセプトに近い、親近感のわくお酒ですね  byもときりな)

 

福岡の定番の味を、酒菜家ええねんで。グランドメニューにはありませんので

在庫切れ次第終了になります。詳しくはスタッフまでお声がけください。


【アーティスト】

ザ・燃え上がるズ

仙台発、神戸を中心に活動する青春パンクバンド。

神戸を誇るチャリティー野外フェス、COMING KOBEの出場歴もある実力派バンド。

Twitter

☆ザ・燃え上がるズおすすめの一曲☆

アルバム『いやだ』より

「星のクズ」/ザ・燃え上がるズ

実は初回からラジオのOPとして使わせていただいている楽曲。

イメージカラーの赤を感じられる楽曲とリズムに、自然と身体が揺れること間違いなし!

今の神戸の青春パンクを代表するのは、間違いなく彼らだ!!

今後の活躍に期待大です。

森本店長、もときりな大注目のバンドです。


※こちらは2020年5月6日に実施した取材内容です。

※内容、記載方法は森本店長の許可を得て編集しています。

今回は、もときりなのお世話になったお店の応援企画!として森本店長にご協力いただき実施する運びとなりました。これからは毎週金曜日に、こうしてお店の様子などを更新いたします。

また、実際の取材の様子を、不定期に生配信しています。もときりなのツイキャスよりご視聴いただけますので、配信スケジュールはもときりなのTwitterアカウントをご確認ください。

さらに、配信した取材の様子も、編集を加えてYouTubeに後日アップロードいたします。よければそちらもご確認くださいませ。

もときりな

TwitterツイキャスYouTube