Posted by & filed under blog.

こんにちは。もときりなです。

皆さん、酒菜家ええねんの人気No.1メニューはもうご存知ですよね?

ずいぶん前に記事にさせていただきましたが、読んでくださったでしょうか。

*酒菜家ええねん人気No.1メニューの記事はこちら➝

 

今回はあの時同様、森本店長にとあるメニューについて取材してみました。

酒菜家ええねんの看板メニュー、皆さんはもう食べていただいたでしょうか。

 

 


 

【溶岩焼き】

 

IMG_2470

 

溶岩焼きって?

「溶岩焼き」というのは実は調理法。この調理法でつくられた料理も、総称して「溶岩焼き」と呼ばれているそうです。

 

その調理法とは、『熱した「溶岩プレート」の上でお肉などの新鮮な食材に熱を通す』というもの。

 

溶岩プレートって?

酒菜家ええねんにある「溶岩プレート」は、黒くて分厚い板のようなものです。

側面が少しゴツゴツとしていて、手に取ってみると思いの外重量感がありました。(※)

大きさは使う場面に合わせて様々なものがあるそう。

※ご注文いただいた際には、すでに熱したものをお持ちします。手に取ってみたいというかたはスタッフに一声おかけください。

 

この「溶岩」という名前は比喩ではなく、実際に天然の溶岩を使っているからなんです。

酒菜家ええねんでは静岡県産のものを使っているそう。

※溶岩・・・火山が噴火した際に流れ出る物質。これが固まると「溶岩石」と呼ばれる。

 

どうして溶岩を使うの?

溶岩焼きは炭火焼きと同様の効果があります!

その効果は、「遠赤外線」と「近赤外線」という電磁波をつかった熱の通り方。

それぞれの電磁波が食材を内側からあっため、さらに表面をカリッと焼き上げることで旨みを凝縮してくれるんです。

つまり、

 

溶岩で焼いたほうが美味しい!!!

 

※真剣に書くと難しいので、あえて語彙力を下げてお届けしています

 

 


 

ご提供方法

酒菜家ええねんでは、この「溶岩プレート」をキッチンであらかじめ温めて、

専用の台に乗せて各テーブルへお持ちします。

台にはプレートの熱を持続させるため、固形燃料を使用しております。

食材は別のお皿でご用意しますので、ご自身で好きな焼き加減で焼いてお召し上がりください。

 

※固形燃料は1つにつき20分ほどしか持続しません。足りなくなった場合はスタッフにお伝えください。

 

 

食材

各食材を1人前¥680~ご用意しています!

・国産特選牛

・牛タン

・生タコ

・朝引き若鶏もも肉

・せせり

 

などなど…

※日により入荷状況が異なります。

※特に生タコ、朝引き若鶏もも肉は季節ものです。事前にスタッフに入荷状況をご確認ください。

 

 

召し上がりかた

焼き加減、調味料は完全にお好みで!

 

・酒菜家ええねん特製ポン酢

・赤穂の塩

・わさび

 

など、ご用意しております。

 

「おすすめは国産特選牛!ぜひ、わさびと一緒に召し上がってください!」by森本店長


【お知らせ】

2020年6月14日に酒菜家ええねんで開催した「無観客&生配信ライブ」の一部をYouTubeで公開しました!

ほんの一部ですので、別の場面は今後少しずつ公開していきます。

ぜひ、チャンネル登録をお願いしますね♪

公開した動画はこちらをクリック!!➝★☆★

そのうち、今までの森本店長への取材動画も公開されるかも…?


ここまでお読みいただきありがとうございました!

また来週の記事もお楽しみに♪