Posted by & filed under blog.

酒菜家ええねんの営業は【国や県(市)の通達に従って】います。

アルコール消毒や店内換気、スタッフのマスクの着用など十分に対策も行っております。

営業時間、空席のご確認はお電話から。

TEL:078-333-0150

※InstagramのDMはすぐにお返事出来かねます。ご了承ください。


それでは今回も、日本酒シリーズお楽しみください!

.

過去のシリーズはこんな感じ↓

①「精米」について

②「洗米」と「浸漬」について

③「蒸米」について

④「製麹」について(「麹」ってなに?)

⑤「製麹」について(「蓋麴方」の紹介)

⑥「製麹」について(どんな状態がベスト?)

⑦「酒母(酛)造り」について(「酵母」ってなに?)

⑧「酒母(酛)造り」について(「速醸系」「生酛・山廃系」ってなに?)

⑨「酒母(酛)造り」について(「速譲系」「生酛・山廃系」の違い)

⑩「醪造り」について(「醪」ってなに?)

⑪「醪造り」について(3回仕込みの工程例)

※それぞれ該当ページに移動できます。


 

 

.

【日本酒の製造過程⑦】

.

上槽(じょうそう)

/前工程で出来た醪(もろみ)を「しぼる」または「こす」工程。

つまり「清酒」と「酒粕」に分ける作業。

 

★やっと「日本酒」に!

醪は白濁したにごり酒のような状態で、法律上、「清酒」と呼ぶことができない(※)。

今回の上槽という工程を経て、ようやく「清酒」になる。

※日本酒?清酒?お酒についての法律はまた後日!

 

★上槽するタイミングは○○が決める!

醪は発酵の進行によって状態や見た目が変化する。

どのタイミングで上槽するべきか?を決定するのは「杜氏」。

杜氏は毎日のように醪の酒質検査を実施し、自分の目で最適なタイミングを指示するのだ。

 

★上槽の方法は?

・自動圧濾圧搾機(じどうあつろあっさくき)

…最も普及している方法。名前の通り機械式で、醪に対して横方向からの圧力をかける。

・槽(ふね)

…高級酒などに使われる方法。酒袋に醪を詰めて、上方向から圧力をかける。

・袋掛け法

…手間がかかるため、こちらも高級酒用の方法。醪を酒袋に入れて、上からつるしてしぼる。

 

★上槽する際の「粕歩合」で、日本酒の価値が変化する?

「粕歩合」とは、上槽した後にどれくらいの酒粕が残るか?を数値化したもの。

醪造りの段階であった米の全量から計算する。

「粕歩合」が多ければ多いほど、とれる「清酒」は少ないということになるので、当然ながら「高級酒」という扱いになる。

・普通酒…粕歩合は約20%

・本醸造酒…粕歩合は約25%

・純米酒…粕歩合は約30%

・大吟醸酒…粕歩合は50%


 

 

いよいよ、我々の日本酒完成か?と思いきや。。

実はこの「上槽」という工程から、日本酒の出荷までは実に半年以上の年月がかかるらしいんです。

まぁどうせこんなご時世です。

のんびり一緒に追いかけていきましょうよ。

 

また酒菜家ええねんでお会いできる日まで。

今回もお読みいただきありがとうございました!